大人の絵本

大人のあなたに読んでほしい。 オススメ絵本。



OLIVIA/イアン・ファルコナー

OLIVIA

ほんとに、あなたにはへとへとよ。
でも、なんてったって愛してるからね。

作:イアン・ファルコナー 絵:イアン・ファルコナー 訳:谷川俊太郎 出版社:あすなろ書房 出版日:2001.11

オリビアは何でも上手なこぶたの女の子。
周りの人だけでなく自分自身もへとへとにするのが得意。服を着るのも全部試さないと気がすまないし、美術館で絵を見たらさっそくそれをまねて部屋中に絵を描き、かあさんをあきれさせてしまう。
かあさんはいつもへとへとだけど、そんなオリビアが大好き!




無邪気でいたずら好きのオリビアにきっと夢中になります!


作者のイアン・ファルコナーはニューヨーク在住の画家兼イラストレーターで、雑誌New Yorkerの表紙を幾度となく手がけている人です。

オリビアのイラストは基本的にモノクロームで木炭で描かれています。
そのため、そのやわらかい黒と直線的じゃないラインに温もりを感じます。
ところどころが赤い絵の具で彩られていてその赤と黒のコントラストが
また美しく さすがはデザイナー! というかんじです。

洗練されたイラストは子供だけでなく大人も楽しめるものです。


英語版でも充分楽しめますが(イラストだけでお話が推測できます)
オリビアちゃんのはちゃめちゃぶりと愛くるしさを楽しみたいなら
やっぱり日本語訳の方をおすすめします!

出てよかった日本語訳!(笑)


↓オリビアと一緒に数字を学べるのもあります。




テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

コメント

日本語訳、あったんだ!知らなかったよー。
しかも谷川俊太郎!!!

イラストばかりが目についていたけれど、
内容も可愛らしいんだねえ。
読んでみよーっと。


  • 2005/12/05(月) 14:27:02 |
  • URL |
  • みさき #-
  • [ 編集 ]

そうなの。
あるんです、日本語版。
是非読んでみてね。
海辺での1言に 思わず吹きだしちゃうよ♪

  • 2005/12/05(月) 22:39:45 |
  • URL |
  • カオリ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cheshirecats.blog38.fc2.com/tb.php/6-370201a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

