大人の絵本

大人のあなたに読んでほしい。 オススメ絵本。

スポンサーサイト


ごんぎつね/新美南吉

ごんぎつね

次の日も、その次の日もごんは、栗をひろっては、兵十の家へ  もって来てやりました。
作:新美南吉 絵:黒井健 出版社:偕成社 発行日:1986.9

いたずら好きの狐のごんは ある日、兵十の捕まえたうなぎを逃がしてしまいます。
その数日後、兵十の家でお葬式があり ごんは兵十のおっ母が亡くなったことを知ります。

新美南吉の名作「ごんぎつね」に黒井健が絵を添えました。




その晩、ごんは、穴の中で考えました。
兵十のおっ母は床についていて、うなぎが食べたいと言ったにちがいない。それで兵十がはりきり網を持ち出したんだ。
ところが、わしがいたずらをして、うなぎをとって来てしまった。
だから兵十は、おっ母にうなぎを食べさせることができなかった。
そのままおっ母は、死んじゃったにちがいない。ああ、うなぎが食べたい、うなぎが食べたいとおもいながら、死んだんだろう。
ちょッ、あんないたずらをしなけりゃよかった。


ごんは悔やみます。そして独りぼっちになった兵十にせめてもの償いのつもりで 毎日栗や松茸を届けます。

兵十は毎日届けられる送り物を不思議に思いました。
そして、独りになったわしへの神様からの贈り物なんだろう と考え神様にお礼を言います。それを聞いたごんは、届けてるのはわしなのになぁ と思いながもまた栗を届けるのでした。

ある日、兵十が縄を結っていると 裏口から家の中に入っていく狐の姿が見えました。それはいつかの うなぎを逃がしたいたずら狐でした。
「ようし。」
兵十は火縄銃を手に立ち上がります。そして…



ごんは倒れます。

土間には栗がまとめて置いてありました。

火縄銃からのぼる煙が もう戻せないことなんだと 淡々と 語ります。


理屈なしで、ただ切なくなる絵本です。

報われない、伝わらなかった、救われなかった。

でも、伝えたかった。償いたかった。

ごんの無念な気持ちと兵十のやるせない後悔の念が

ひしひしと伝わってきます。


絵本にでてくる文章は、原作のごんぎつね全文ではなく抜粋した形になっています。表現も少し現代風に変更してあります。
しかし原作の雰囲気が120%表現されているのはやはり黒井健の絵の効果だと思います。文章ではなく絵が主人公の絵本です。


ごんぎつねは国語の教科書に採用されていたので知ってる人も多いと思います。

ただ、教科書に載っていたということは 教材としてのごんぎつねしか知らない方も多いのではないでしょうか。

Q:ごんの心が変化したのはどこからですか?
Q:その時 とはどの時ですか?
Q:この中で慣用句を答えなさい。
Q:火縄銃の青い煙は何を意味しているでしょう?

こんなつまらない問いかけをして、子供達がほんとうに物語から感じ取るべき大切なものを 遮って 分からなくさせている。

そう問うようマニュアルに強要されている先生達。
その問いに対して的確な答えを求められている子供達。

その時 子供にとって「物語」はただの「文章」でしかない。

なんてくだらない教育なんだろう。

正しい答えなんてないのに。

国語の教材にはすばらしい作品がたくさん採用されているのにもかかわらず、
人々の記憶に残るものは少ない というのも、

日本のこんな教育方針が原因かもしれません。

とても勿体無い気がします。

絵本は、物語は、頭ではなく心で感じ取るものだと

私は思います。


スポンサーサイト

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

コメント

はじめまして。

はじめまして、最近mixiからこちらのブログを知り、ちょこちょこ
読ませていただいていました。
そうなんです!私は絵本関連の仕事をしているのですが、
まさに日本の教育方法が子供の豊かな心、想像力を潰しているのではないかと思います。
私の小学校時代にもあった「読書感想文」大嫌いでした・・・
結局、本文の抜粋で原稿用紙を埋めていた記憶があります。
子供を持った今、絵本を読んだ後に感想を聞くことは絶対に
してはいけないことだと思っています。「おもしろかったぁ~」の一言で
いいんだと思います。
初めてのコメントでなんだか熱く語っちゃいました!

  • 2006/04/01(土) 00:01:49 |
  • URL |
  • うーたん #-
  • [ 編集 ]

初(?)mixiからのお客サマ。

共感してくれる人がいて嬉しいです。
絵本を扱う仕事なんてステキですね。私は絵本とは全く違う分野の仕事をしているので羨ましいです。
自分の子供には、読み聞かせはしてあげたいけど 説教的な解釈の押し付けはしたくないですね。
学ぶよりも先に、絵本を、本を、好きになって欲しいと思います♪

  • 2006/04/01(土) 00:31:31 |
  • URL |
  • カオリ #-
  • [ 編集 ]

感性。

そうそう。
私も教科書で新美南吉の「ごんぎつね」を読みました。
まさしく、同じ様な国語の試験問題でした。
絵本や物語を読んで、どう感じるか。i-260
心に感じたことを大切にできるような国語の授業が理想ですね!
切なくて切なくて。
大人になってなかなかこの絵本を開けなかったんです。
読んだ時にはやっぱりまた読んでよかったと思いました。
読む年齢でも感じ方が違う。
絵本って深いです。v-353

  • 2006/04/01(土) 20:55:55 |
  • URL |
  • imuyam a #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。
自分のモノサシでヒトをはかろうとするいまの教育。見かたいろいろ、感じ方いろいろで当然なのに・・・ですね。同感!

さっき本屋さんで『おぼえていろよおおきな木』を買ってきました。結構ありますよね、失って初めて分かるもののありがたみって。それが物であったりヒトであったり、また親であったりと・・・。いい絵本です。

  • 2006/04/04(火) 20:02:48 |
  • URL |
  • Nobucchi #-
  • [ 編集 ]

いい絵本

きっとまだまだありますよね。
もっと沢山の絵本を読みたいし、もっと沢山の絵本を紹介したいと思います。
おぼえていろよおおきな木 というのは初めて聞きました。なんか面白そうな題名ですね。
こんど探してみます(^-^)

  • 2006/04/04(火) 23:06:47 |
  • URL |
  • カオリ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cheshirecats.blog38.fc2.com/tb.php/16-a1b7cfac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

