大人の絵本

大人のあなたに読んでほしい。 オススメ絵本。

スポンサーサイト


Alice's Adventures in Wonderland -不思議の国のアリス- /ロバート・サブダ

Alice's Adventures in Wonderland

大人も夢中になるロバート・サブダのポップアップ絵本
作:ロバート・サブダ 出版社:Simon & Schuster Childrens Books 発行日:2003.11 原作:ルイス・キャロル

こんなの見たことがない!
ポップアップ絵本とは、いわゆる飛び出す絵本のことですが、サブダの作り出すポップアップは絵本の常識をくつがえします。仕掛け絵本でここまで出来るのか!と感心してしまいます。




ロバート・サブダのポップアップ絵本はかなり大きく、厚さも結構あります。それだけ沢山の仕掛けが詰め込まれているのです。
ページ数は12ページと少な目ですが、1ページの中に何箇所も仕掛けがあり
ただ開いて閉じる作業だけでなく、仕掛けを探したりまた動かしたりして楽しむことができます。

20060319211642.jpg

写真を見ても分かると思いますが、かなり仕掛けが大きい&入り組んでます。本を開いた瞬間に飛び出る絵本の世界。引っ張ったり伸ばしたりすると動くキャラクター達。こんなステキな絵本に出会ったら子供じゃなくたってワクワクしますよね。こんなに精巧で大掛かりな仕掛けが、本を閉じた時に まるで手品のようにきれいに折たたまり ページとページの間に消えていくのもまた感動します。
どうしたらこんなポップアップが作れるのか想像も出来ません。

絵本のイラストは原作の「不思議の国のアリス」で使用されたジョン・テニエルの挿絵そっくりです。
ディズニーのアリスのイラストに慣れてる方には少し可愛げが無いと感じられるかもしれませんが、私はジョン・テニエルのイラストの方がシュールで好きです。
ALICE25A.png



この本は本屋さんで見かけて知りました。
その大きさと厚さで目に留まり何気なく開いてみてびっくり!!
すごーい!すごーい!と心の中で叫びながら読みました。
「読んだ」というより「見た」というんでしょうか(;^_^ A
絵本の物語は英語で書かれていますので。
それでも絵があるから問題ありません。ただ見るだけでも十分楽しめます。(負け惜しみ!?笑)
高価な絵本でしたので購入は断念しました(涙)
しかしこの金額を出すだけの価値はあると思います。
また、プレゼントにしても喜ばれる絵本なのではないでしょうか。
こんなステキな絵本をプレゼントしたらきっと大喜びされますよ♪

スポンサーサイト

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

コメント

素敵ですね!

はじめまして、笹掛みりんといいます。
うわあ、こんな素的な仕掛け絵本があるんですねえ・・・
っと思ってみていたら・・・。
アレ!
あの、これってもしかしてオズの魔法使いとかも作ってらっしゃる方ですかね??
いつかどこかのサイトで見て以来、いつか欲しいなあ!と思っていた
ものなのです。もしそうなら、やっとめぐり合えたなあ!!と思って興奮して書き込んでしまいました。

というか、何てあったかくて素敵なブログでしょうか。
また覗きにきますね!

仕掛け絵本、私は昔「ピーターラビット」を持っていました。
遊びすぎてボロボロにしてしまったけれど、心の中でいつまでも憶えている宝物です。

  • 2006/03/23(木) 23:44:22 |
  • URL |
  • 笹掛みりん #-
  • [ 編集 ]

オズの魔法使いのポップアップ絵本

そうです。
ロバート・サブダの絵本にはオズのものもありますよ。
ここで出逢ったのも運命!ってことでぜひこの機会にお手元に置いてあげてください☆
…という私もまだ買ってないんですけどね。
本屋さんで買うよりamazonの方がお買い得だと思いますよ。
本屋さんで見たときは3000円以上してたような気がします。

オススメのところにオズのポップアップ絵本を置いときますね。
気になったらチェックしてみてください(^-^)

  • 2006/03/25(土) 02:00:17 |
  • URL |
  • カオリ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cheshirecats.blog38.fc2.com/tb.php/14-a13529de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

