大人の絵本

大人のあなたに読んでほしい。 オススメ絵本。

スポンサーサイト


サンタクロースっているんでしょうか?/フランシス=P=チャーチ

サンタクロースっているんでしょうか?

この世の中に、愛情や、人への思いやりや、まごころがあるのとおなじように、サンタクロースもたしかにいるのです。
作:フランシス=P=チャーチ 絵:東逸子 訳:中村妙子 出版社:偕成社 発行日:1986.10

クリスマスにプレゼントしたい絵本です。
これは 今から100年ほど前、ニューヨークサン紙に出た社説です。
ある日、8才の女の子から新聞社に手紙が届きます。

あたしの友だちに、「サンタクロースなんていないんだ。」っていっている子がいます。
パパにきいてみたら、
「サンしんぶんに、といあわせてごらん。しんぶんしゃで、サンタクロースがいるというなら、そりゃもう、たしかにいるんだろうよ。」
と、いいました。
ですから、おねがいです。おしえてください。サンタクロースって、ほんとうに、いるんでしょうか?



一人の新聞記者が幼い少女の質問に愛情を持って答えました。



誰でも一度はこんな疑問を持ったことがあるのではないでしょうか?

小さな頃は信じていたサンタクロースの存在を

いつから疑うようになり、いつから信じなくなったのでしょう。

これは、サンタクロースを信じることを忘れた大人への

アンサーブックでもあるのです。

新聞記者の言葉はクリスマスの季節になると今もなお

様々な新聞で取り上げられています。

ほんとうに大切なものは どれだけ年月が経っても、時代が変化しても

変わらないんだと思います。

この世の中でいちばんたしかなこと、それは こどもの目にも、おとなの目にも、見えないものなのですから。

目にみえない世界をおおいかくしているカーテンは、どんな力のつよい人にも、いいえ、世界じゅうの力もちがよってたかっても、ひきさくことはできません。
ただ、信頼と想像力と詩と愛とロマンスだけが、そのカーテンをいっときひきのけて、そのむこうの、たとえようもなくうつくしく、かがやかしいものを、みせてくれるのです。

そのようにうつくしく、かがやかしいもの、それは、人間のつくったでたらめでしょうか?
いいえ、バージニア、それほどたしかな、それほどかわらないものは、この世には、ほかにないのですよ。



こんな言葉をかけてあげられるような素敵な大人になりたいですね。



スポンサーサイト

テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

コメント

サン新聞に問い合わせてみろ
って言ってしまうパパもイカスね。

保育園の頃は完璧に信じてたけどなー。
黒いビニール長靴をはいたサンタでも。
黄色いフチの軍手をはめたサンタでも。

  • 2005/12/13(火) 14:02:53 |
  • URL |
  • みさき #-
  • [ 編集 ]

そうそう!軍手ってフチ黄色いよね。
フチ緑バージョンもあるよね。。。
うちのお父さんサンタさんもよくはめてたよ。
サンタさんているの?って質問したことあったと思うけど、
なんて答えてもらったのか忘れちゃった~。

  • 2005/12/14(水) 22:07:06 |
  • URL |
  • カオリ #-
  • [ 編集 ]

これをクリスマスプレゼントに送ろうと思います。

はじめまして、おってーと申します。
近々あるクリスマスパーティで、プレゼントの交換会があるんです。
そのプレゼントを何にしようかと悩んでいたところで、こちらのサイトにたどりつきました。
交換会ということで、どなたの手に渡るかわかりません、その為、誰でも喜べるものにしようと思っているところで、絵本がいいんじゃないかという結論にたどり着きました。
クリスマスのプレゼントで、年齢を関係なく楽しめる絵本というと、なかなか見つからず困っていたのですが、この本に決めようと思います。
もう時間もないため、近くの本屋さんで探すことになると思いますが、有名な絵本なのでしょうか?

長い文になりましたが、貴重な情報をありがとうございました。

お返事遅くなってすみません。プレゼント選びのお役に立ててなによりです♪
この絵本は有名な本ですので大きな本屋さんならたいていは置いてあると思いますよ!クリスマスのシーズンですのでどの本屋さんクリスマスコーナーを設けていると思います。まずクリスマスコーナーを探してみてください。
もし見つからなかったらamazonでも買えますので、上の写真からどうぞ。2、3日で届きますよ♪

また絵本選ぶ時は参考にしてくださいね☆

  • 2005/12/18(日) 19:20:52 |
  • URL |
  • カオリ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cheshirecats.blog38.fc2.com/tb.php/11-7066d86c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

