大人の絵本

大人のあなたに読んでほしい。 オススメ絵本。



ナイトメアー・ビフォア・クリスマス/ティム・バートン

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

見ていてくれ。僕は最高のサンタクロースになってやる!
作:ティム・バートン 絵:ティム・バートン 訳:永田ミミ子 出版社:ビリケン出版 発行日:1999.10

クリスマスにプレゼントしたい絵本です。
ハロウィーンランドの王様ジャックは毎日にあきあきしていました。毎年同じことのくりかえし。こわがらせるなんてうんざりだ。「おばけだぞー!」と叫ぶより 素敵な人生があるはずだ。
ある日ジャックと愛犬ゼロは森の中で不思議な扉を見つけます。それはクリスマスタウンへの扉でした。クリスマスタウンにはジャックが今まで見たこともないような物がいっぱいでした。なんて楽しそうなんだ と思ったジャックはとんでもないことを思いつきます。



ティム・バートン監督の同名映画の絵本版です。

大人気の絵本です。去年は在庫切れ続出でプレミアがついてました。

登場人物は骸骨のジャックに幽霊犬のゼロ、恐ろしい形相のサンタクロース・・

なのに なぜかみんな愛らしくて憎めません。

ねぇ サンタさん。
あんただけが いつもいつもサンタの役だなんて 許せない!



がいこつのトナカイがひっぱる棺おけのソリに乗って

ジャックはクリスマスタウンへ向かいます・・・。

映画の世界をそのまま絵本にしたような作品です。

なので全体的なイメージは映画と同じくダークです。

だけど一生懸命クリスマスを作り上げようとするジャックがとても可愛いです。

細い線のイラストも 怖ろしさをかもし出しててとてもいい。

ジャックの細さをより強調しています(笑)

映画に出てくるサリーや博士やブギは出てきません。

ティム・バートンの世界をもっと楽しみたいという方はこちらもどうぞ。

DVD : THE NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS
原案・キャラクター設定:ティム・バートン 監督:ヘンリー・セリック


ミュージカル仕立てです。

スピード感があってキャラクター達がより魅力的ですよ。


テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cheshirecats.blog38.fc2.com/tb.php/10-06657e1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

