大人の絵本

大人のあなたに読んでほしい。 オススメ絵本。



Alice's Adventures in Wonderland -不思議の国のアリス- /ロバート・サブダ

Alice's Adventures in Wonderland

大人も夢中になるロバート・サブダのポップアップ絵本
作:ロバート・サブダ 出版社:Simon & Schuster Childrens Books 発行日:2003.11 原作:ルイス・キャロル

こんなの見たことがない!
ポップアップ絵本とは、いわゆる飛び出す絵本のことですが、サブダの作り出すポップアップは絵本の常識をくつがえします。仕掛け絵本でここまで出来るのか!と感心してしまいます。




ロバート・サブダのポップアップ絵本はかなり大きく、厚さも結構あります。それだけ沢山の仕掛けが詰め込まれているのです。
ページ数は12ページと少な目ですが、1ページの中に何箇所も仕掛けがあり
ただ開いて閉じる作業だけでなく、仕掛けを探したりまた動かしたりして楽しむことができます。

20060319211642.jpg

写真を見ても分かると思いますが、かなり仕掛けが大きい&入り組んでます。本を開いた瞬間に飛び出る絵本の世界。引っ張ったり伸ばしたりすると動くキャラクター達。こんなステキな絵本に出会ったら子供じゃなくたってワクワクしますよね。こんなに精巧で大掛かりな仕掛けが、本を閉じた時に まるで手品のようにきれいに折たたまり ページとページの間に消えていくのもまた感動します。
どうしたらこんなポップアップが作れるのか想像も出来ません。

絵本のイラストは原作の「不思議の国のアリス」で使用されたジョン・テニエルの挿絵そっくりです。
ディズニーのアリスのイラストに慣れてる方には少し可愛げが無いと感じられるかもしれませんが、私はジョン・テニエルのイラストの方がシュールで好きです。
ALICE25A.png



この本は本屋さんで見かけて知りました。
その大きさと厚さで目に留まり何気なく開いてみてびっくり!!
すごーい!すごーい!と心の中で叫びながら読みました。
「読んだ」というより「見た」というんでしょうか(;^_^ A
絵本の物語は英語で書かれていますので。
それでも絵があるから問題ありません。ただ見るだけでも十分楽しめます。(負け惜しみ!?笑)
高価な絵本でしたので購入は断念しました(涙)
しかしこの金額を出すだけの価値はあると思います。
また、プレゼントにしても喜ばれる絵本なのではないでしょうか。
こんなステキな絵本をプレゼントしたらきっと大喜びされますよ♪


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

はらぺこあおむし/エリック=カール

はらぺこあおむし

げつようびに りんごをひとつたべました。
かようびには なしをふたつたべました。
作:エリック・カール 絵:エリック・カール 訳:もり ひさし 出版社:偕成社 出版日:1976.05

日曜日にたまごからかえったあおむしはおなかがペコペコ!
なにか食べ物はないかな~と探しに出かけます。
くいしんぼうのあおむしは食べても食べてもおなかいっぱいになりません。そしてとうとう土曜日に・・・




鮮やかな色彩とワクワクするストーリー。
そして一番の魅力は穴の空いた本の構成です!

りんご、なし、チョコレートにアイスにチーズ・・・

あおむしが食べた後にはどんどん穴が空いていきます。
子供の好奇心を掻き立てる要素満載のこの本は
大人が読んでも楽しいものです☆

ほとんどの人が小さい頃1回は読んだ事があるのではないでしょうか。
改めて読み返してみると小さい頃の素直な気持ちが甦ってきます。
(今は素直じゃないのか!?というツッコミはおいといて(;^_^A)


この本はイラストデザインとしても完成度の高い作品だと思います。
はらぺこあおむしのイラストが大好きなんです。

好きが高じてこんなモノ買っちゃいました。

harapekoaomushi.jpg

はらぺこあおむしトランプです(*^.^*)

数の分だけくだものが描いてあったりしてすっごくカワイイ♪

ジョーカーはあおむしがさなぎになった時の絵なんだけど
友達はそれを見て
「コレ、う○こ?」
と言っていました*(/>.<)/
違うから!!さなぎだから!!ほんとイタイ、この子・・・(笑)



はらぺこあおむしの絵本もオススメだけど
ゲームしながらイラストを楽しめるトランプもオススメです。


エリック・カールの絵本は他にもステキなものが沢山あります。
ここでも後々紹介していきたいと思います。

パパ、お月さまとって!


テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

FC2Ad

