大人の絵本

大人のあなたに読んでほしい。 オススメ絵本。



きりのなかのはりねずみ/作:ユーリ・ノルシュテイン、コズロフ

きりのなかのはりねずみ

日が沈んで、あたりが薄暗くなると
はりねずみは、友だちのこぐまの家へと出かけます。


作:ユーリ・ノルシュテイン/コズロフ 絵:フランチェスカ・ヤールブソワ 訳:こじまひろこ 出版社:福音館書店 発行日:2000.10

宮崎駿のジブリアニメーションや手塚治をはじめ、世界中の映像作家に大きな影響を与えているロシアアニメーションの巨匠ユーリ・ノルシュテインが 短編アニメーションの傑作『きりのなかのはりねずみ』を新たに絵本に表現しました。



ロシア語のタイトルは Ежик в тумане ←文字化けではありません。そして読めませんf^^;
絵はノルシュテイン作品の美術監督でパートナーのフランチェスカ・ヤールブソワ。
繊細で幻想的でどこか寂しげで、とても美しい絵です。


きりのなかのはりねずみ


この絵本はアニメーション(映像)が先に誕生しその後絵本化されたものです。映像が生まれたのは1975年。それから25年も経っているのに絵本として生まれ変わらせた彼らの熱意と作品への愛情に関心します。
だってノルシュテインもヤールブソワもおじいちゃんとおばあちゃんになってるんですよ。それなのに原作アニメーションにも負けない絵本を作り出すって。ほんとすごいと思いました。
さらに、2006年には絵本の修正をしてラストが付け加えられました。

友だちのこぐまの家へ途中で、はりねずみは 霧の中に浮かぶ白い馬を見つけ心を奪われます。

「しろうまさん、きりのなかで、おぼれないかしら?」


そうしてはりねずみは霧の中へ入っていきます。

霧の中ではりねずみは様々な事に出会います。憧れ、好奇心、恐怖、驚き、失敗…。それはまさに人生そのものだとノルシュテインは言います。
きりのなかのはりねずみ2


この絵本を初めて手にしたのはちひろ美術館・東京の絵本展示室でした。何気なく読んだだけなのに強烈に印象に残りました。
絵本のダークな雰囲気と霧の中から現れるふくろうやカタツムリが
子供の頃よくみた悪夢のイメージとかぶった為でしょうか。
なにか恐ろしいものが潜んでいそうな 霧の闇。

二度目に出会ったのは不思議なことに ちひろ美術館・安曇野の特別展示室でした。
たまたま行ったところで偶然にもノルシュテインの絵本作り展を開催していました。ちひろ美術館に行く度に彼の作品に出会う…これはもう運命!と思いましたf^^;

そこで初めて『きりのなかのはりねずみ』の原画を見て
あまりの繊細さと存在感にびっくりしました。

こんなにきれいな絵だったなんて!

絵本より原画がいいのは当たり前ですが…。一気にファンになりました。そうなると原作の映像の方も見てみたいのですが、DVDは¥高めなので購入は検討中(@_@)


DVD気になる方はこちら。
ユーリ・ノルシュテイン作品集




画質問わないから映像見たいって方はこちら。英語の字幕です。
http://www.youtube.com/watch?v=DkdklcGbojc&mode=related&search=

アニメーションなのか実写なのか分からない、ふわふわしてて幻想的です。



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

Gaspard and Lisa's Christmas Surprise/Anne Gutman

Gaspard and Lisa's Christmas Surprise/リサとガスパールのクリスマス

It was almost Christmas,
and Gaspard and I still hadn't found a present
for our teacher,Mrs Dupont.

作:Anne Gutman 絵:Georg Hallensleben 出版社:Alfred a Knopf 発行日:2001

大人気「リサとガスパール」シリーズ。クリスマスのお話です。




もうすぐクリスマス。
ガスパールとリサは先生に何をプレゼントしようか考えます。

悩んだあげくに、リサは先生がバイクで学校に来ていることを
思い出します。

We could make her a raincoat.
We had everything in Gaspard's house
that we needed to make it.




最近CMでもよく見かけるリサとガスパール。
たちまち人気が出てきて、近頃では本屋さんで見かける事も多くなりました。


リサとガスパールは1999年にフランスで出版された絵本です。
作者はゲオルグ・ハレンスレーベン(絵)とアン・グットマン(文)。
二人は夫婦なんです。
夫婦で絵本を作ってるなんてステキですねー♪

原作はフランス語の絵本なのですが、残念ながら私はフランス語が読めません…。
なので、持っているのは英語版です。
日本語版より英語版をオススメします!(ホントは原作が一番いいのだけど…)

日本語がいい!って方は↓こちら。日本語版です。訳:石津ちひろ



クリスマスプレゼントにレインコートをあげることにしたリサとガスパール。
早速コート作りを始めるのですが…。

モデル(洋服の型!?笑)のガスパールが接着剤でくっついちゃったり
染めようとして洗濯機にかけたら ちっちゃくなっちゃたり
二人のプレゼント作りはハプニングの連続!

しかし次から次へと起こるハプニングを
ステキなアイデアでクリアしていきます。

Then my best idea yet came to me.
The raincoat was too small for Mrs.Dupont.
but if we cut two holes in the hood…


一生懸命先生へのプレゼントを作るリサとガスパールがカワイイ♪


もうすぐクリスマス。
高価なプレゼントもいいけど、
こんな心のこもったプレゼントを貰えたら幸せですよね。






仲良しのリサとガスパール。そんな2人が出会ったときのお話はこちら。
Gaspard and Lisa: Friends Forever
リサとガスパールのであい


ある日ガスパールの学校にリサが転校してきます…。
リサとガスパールのであい ←日本語版





テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

FC2Ad

