大人の絵本

大人のあなたに読んでほしい。 オススメ絵本。



はらぺこあおむし/エリック=カール

はらぺこあおむし

げつようびに りんごをひとつたべました。
かようびには なしをふたつたべました。
作:エリック・カール 絵:エリック・カール 訳:もり ひさし 出版社:偕成社 出版日:1976.05

日曜日にたまごからかえったあおむしはおなかがペコペコ!
なにか食べ物はないかな~と探しに出かけます。
くいしんぼうのあおむしは食べても食べてもおなかいっぱいになりません。そしてとうとう土曜日に・・・




鮮やかな色彩とワクワクするストーリー。
そして一番の魅力は穴の空いた本の構成です!

りんご、なし、チョコレートにアイスにチーズ・・・

あおむしが食べた後にはどんどん穴が空いていきます。
子供の好奇心を掻き立てる要素満載のこの本は
大人が読んでも楽しいものです☆

ほとんどの人が小さい頃1回は読んだ事があるのではないでしょうか。
改めて読み返してみると小さい頃の素直な気持ちが甦ってきます。
(今は素直じゃないのか!?というツッコミはおいといて(;^_^A)


この本はイラストデザインとしても完成度の高い作品だと思います。
はらぺこあおむしのイラストが大好きなんです。

好きが高じてこんなモノ買っちゃいました。

harapekoaomushi.jpg

はらぺこあおむしトランプです(*^.^*)

数の分だけくだものが描いてあったりしてすっごくカワイイ♪

ジョーカーはあおむしがさなぎになった時の絵なんだけど
友達はそれを見て
「コレ、う○こ?」
と言っていました*(/>.<)/
違うから!!さなぎだから!!ほんとイタイ、この子・・・(笑)



はらぺこあおむしの絵本もオススメだけど
ゲームしながらイラストを楽しめるトランプもオススメです。


エリック・カールの絵本は他にもステキなものが沢山あります。
ここでも後々紹介していきたいと思います。

パパ、お月さまとって!



テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

コメント

そうそう!このトランプで朝まで大富豪!!!
って、カオリは寝てたっけ。あはは。
思い出のトランプ。
すごく可愛い。
負けても許せるもん。(嘘)

にしても、痛い子は誰だ。
笑ったよ。

私はコレを持ってるよー!
からすのパンやトランプ!
http://www.rakuten.co.jp/ehonnavi/564152/517447/

  • 2005/12/05(月) 14:33:43 |
  • URL |
  • みさき #-
  • [ 編集 ]

これは僕も好きでした!!
実家にある本は穴だらけですよ。


なぜなら僕が食べたから。(本当に)
幼い僕はこの本を読むときはいつも空腹だったようです。


ではでは~

  • 2005/12/06(火) 01:20:01 |
  • URL |
  • .tak #-
  • [ 編集 ]

お味はいかがでしたか?

食べたくなっちゃうの分かります!
・・・食べないけどね。

またおいしい本あったら是非教えてください(笑)

  • 2005/12/06(火) 23:08:26 |
  • URL |
  • カオリ #-
  • [ 編集 ]

あおむし!

そうそう!幼稚園生の頃、毎日これを読んでもらって眠った記憶があります。
今は押入れの中に埋もれているんだろうか・・・早速探してみようと思います。

  • 2005/12/15(木) 23:32:36 |
  • URL |
  • 隼平 #auNoIjk.
  • [ 編集 ]

是非押し入れ探してみて下さい!懐かしいキモチになりますよ♪
押し入れから他にもいろんな宝物が出てきそうですね(^ー^*)

  • 2005/12/18(日) 19:31:58 |
  • URL |
  • カオリ #-
  • [ 編集 ]

はじめまして!Nobucchiと申します。
「はらぺこあおむし」を検索していたらここにたどり着きました。
なぜ、検索していたかというと・・・

私は日本青年会議所『国境なき奉仕支援委員会』という委員会に所属しているものです。昨年の10月8日に起こったパキスタン北部大地震、知ってますか?私たちは被災地の子供たちの心のケアを目的として、現地で紙芝居をしようじゃないか!!ということになったのです。
色々探していて、友達にお勧めされたのが『はらぺこあおむし』。お勧め理由は未来に希望が持てる内容だと聞きました。
まだ決まったわけではありませんが候補に挙がっています。

いづれにしても、ウルドゥ語でやんなきゃいけないんですけどね(><)全然わかんなくて困ってます(爆)
私のブログにパキスタンの子供たちの写真が載っているのでよければ見に来てください。


  • 2006/03/30(木) 10:42:00 |
  • URL |
  • Nobucchi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cheshirecats.blog38.fc2.com/tb.php/3-ec0de04f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

